2003-09-20から1日間の記事一覧

酒見賢一『後宮小説』新潮文庫(新潮社)

仏像評価 7 第一回ファンタジーノベル大賞受賞作。『雲のように風のように』というタイトルでアニメ化されている作品。 題名ですぐにわかりますが後宮を舞台にした小説です。中国の歴史の話かな、と思いますが、あくまでも中国っぽい「素乾国」という空想上…

『機動戦士ガンダムSEED』49話「終末の光」

色んなことが詰まっていた回なのでもう1度見直しながら書いていたら、長くてまとまりのない文章になってしまいました。 激しい回でした。大量の戦死者。名もない一般兵からフラガ、ナタルまで。ラスト間際ではあっさりと主要登場人物たちが戦死していくので…

カウンター

はてなダイアリーを放浪していたら「カウンターつけてみた」というのがあって、私もつられてカウンターつけてみました。でもあまり表示されない。メンテナンス中? うざったくなってきたら外すと思います。

森山大輔『クロノクルセイド 3』ドラゴンコミックス(角川書店)

仏像評価 7 ロゼット一行と「宝石の魔女」サテラ・ハーベンハイトが出会う巻。サテラは宝石の魔力でいろいろ晶喚(召喚)して戦うドイツ人。サテラは10年も家族の仇である「尖角のない悪魔」を追い続けていて、尖角のない悪魔であるクロノを仇と思って近寄っ…

無職との戦闘(2周目)

平日は戦闘が長引くと困るのでアドベンチャーパートしかやってません。戦闘は休日に。 12話の2回目の戦闘。対無色の派閥戦。暗殺者はTECが高くなかなか攻撃が当らないので嫌な相手です。もう、ヘイゼルさんったら! ヘイゼルさんといえば、2周目ではぜひとも…

地震で目覚めた日

実家が東海地震が起きたら一番被害がひどいとされる場所にあるので、ちょっと強い地震があるといつもTVをつけてどこが震源か確認しています。