2003-09-27から1日間の記事一覧

『TEXHNOLYZE』14話「REJECTION」

仏像評価 7.5 櫟士という成果を手にクラースに帰ろうとするドク。しかし、クラースはドクを締め出しました。絶望するドク。まだ全て消えたわけではない、と櫟士は言います。大西と行動を共にするようになって、ものを知って、櫟士は成長しつつあるようです。…

『ガドガード』13話「失われた時を求めて」

仏像評価 7.5 探しているガドがみつからないことに苛立つカトリーヌ。港で多発する火事。 カトリーヌに協力して港の調査へ行ったハジキは人形型ガドをもつ男ダブの攻撃からカトリーヌを守り負傷。 ハジキの見舞いに来たアイコとアラシのささやかな衝突。とは…

『WOLF'S RAIN』最終話「月光炉」

仏像評価 8 最終回ですが、最近の最終回ラッシュの分ではなくて、7月28日に録画したもの。 ジャガラの目指していた楽園は、ジャガラとダルシア、2人だけの楽園でした。でもダルシアが愛したのはジャガラの妹さん。 月光炉に狼と花の娘のつくりだすエネルギー…

仏像評価追加しました。

視聴にも仏像評価制度を導入するんだった。本日視聴分には仏像評価追加。

『機動戦士ガンダムSEED』最終話「終わらない明日へ」

仏像評価 8 結構あっさりとした終わり方だったと思います。主要登場人物の死は予想範囲内でした。やっぱり終盤に詰め込みすぎて色々はみ出ちゃったんじゃないかなーと思いました。 コジロー・マードック、久しぶりに見た気がします。 フラガの死に、「帰って…

番外編 時間の流れがゆっくりなのね 3周目

ネタバレ。 某セルボルト家の当主さんの1での老け具合や、ジャキーニの2での老け具合を考慮すると、パッフェルさんやベルフラウの若さはおかしいのではないかと思ったのですが*1、「島」の内と外では時間の流れ方が異なり、さらにメイメイさんの術をかけられ…

番外編 成長した生徒 3周目

ネタバレ。 時系列だと、3→1→2(→2の番外編)→3の番外編、ですね。 2のキャラクターたちが戦闘中に喋るのは良いです。ハサハ萌えー。 成長したベルフラウにはかなり違和感が。 でもそれ以上に違和感ありありなのはオウキーニ。なんだあの髭は! 付け髭か!?…

『LAST EXILE』17話「メイキング・マテリアル」

仏像評価 9 炎上するアナトレー帝都。 ソフィア皇女を担ぎ上げたアナトレー和平派=ヴィンセント艦隊は、なおも巨大高射砲で徹底抗戦を図る主戦派の説得を試みますが失敗、武力行使により主戦派を黙らせます。 帝都への進撃を続けるデュシス艦隊。そこへアナ…

『魔探偵ロキRAGNAROK』17話「激突!! 料理の聖域」

仏像評価 6.5 世間では今日最終回ですが、私はまだ7月26日分を観ています。本当に2ヶ月遅れですね。 闇野が料理バトル番組「キッチンサンクチュアリ」に出場することに。でも実はノルン3姉妹の三女スクルドの罠が。魔物の変化した食材を使った料理をロキに食…

時間間違えるなよー。

10時起床。 今日は『機動戦士ガンダムSEED』最終回の日。いつもより30分早い17時30分からだから要注意です! この日記は『サモンナイト』シリーズについて言及していることが多いのに、カテゴリーとして「サモンナイト3」などと書いているだけなので、キーワ…

SEED最終話違和感の正体。

みんな画がきれいだったって言ってます。 なんかちょっと違うなーと思っていたのですが、それでしたか。 一時期、画が激しく崩れてましたが、その時はすぐに気がつきました。(観ることに)耐え難い画質はすぐにわかりますが、耐え得る画質のものの中での優…

霊前に供えるお菓子が今日のご飯だ!

今日はラーメン菓子「ミニラーメン」とよく御供え物で見かける砂糖菓子(花の形したやつ)を食べて過ごしました。飲み物はセービングコーラ。そんなんだから病気が全然治らなかったり血便が出たりするのは当然。 御供え菓子と同様な感じで好きなものがもう一…

『魔探偵ロキRAGNAROK』18話「七色探偵現る!?」

仏像評価 8 今回はなかなか面白かったです。基本が「萌え」なのは変わらないのですが、ちゃんと「萌え」を活用している、そんな話。 ノルン3姉妹の二女、三女のロキへの攻撃は失敗し、いよいよ長女ウルドの出番です。ノルン3姉妹は『ああっ女神さま』に出て…