2003-10-18から1日間の記事一覧

はげしい牛乳。

明治「おいしい牛乳」のCM、好きだなあ。

氷川へきる『ぱにぽに 4』GFC(スクウェア・エニックス)

仏像評価 7.5 はっきり言ってつまらない。と、1巻から思い続けて、4巻まで買っちゃったよー。どうしてくれる。つまらないんですけど、不思議な魅力があります。相田裕氏や高野音彦氏の作品から醸し出されるものとはまた違った「雰囲気」に私はのまれてしまっ…

追記。『GUNSLINGER GIRL』2話

アンジェリカー! これ重要。なのにキーワード巡回して他のダイアリー見るまで書き忘れに気づかず。あわわ。

松浦玲『新選組』岩波新書(岩波書店)

仏像評価 7.5 『PEACE MAKER 鐵』を観る(読む)にあたり、歴史上の新選組*1について一通り読みたいと思っているところにタイミングよく本書が出たので買って読んでみました。新選組についてまともに本を読んだのは中学生の頃以来でしょうか。私は歴史好きと…

『GUNSLINGER GIRL』2話「天体観測 - orione -」

仏像評価 8.5 1話の使いまわしというか1話そのままなのが結構高い比率で入っていましたが、OPからEDへの全体的な流れとしてみた場合、そのことは特に問題ないと思いました。2話としてああいう語り方もありなんじゃないかなーと。 まずヘンリエッタ暴走事件。…

ハガレン

1700始まりだったから見逃した・録画ミスしたって人多そう。

大人はいつもそうやって……!

「些細」とか「放置」とか、言ってばっかりだ(笑)。気力が足りないっス。

『鋼の錬金術師』3話「おかあさん……」

仏像評価 8.5 エドとアルの幼い頃の思い出の話。ずっと家に帰らず行方不明の父。それでもエドとアルは母や幼なじみのウィンリィと幸せな日々を送っていました。時折、帰ってこない父のことを思ってか、悲しそうな顔を見せる母。そんな時はエドとアルが父の書…

雨降ったので。

雨降り・眠気のため小泉総理目視計画は失敗。明日は菅さんがきます。

まだ肩・首痛い。

先週土曜日の徹夜の後、ガムを噛んでいたら左奥歯が痛かったので、医者嫌いで病気っぽくてもなかなか病院に行かない私ではありますが、土日もやっていて評判も良い歯科をさがして行ってきました。左奥歯の調査および大学を出てから定期的に行ってもらえる機…

また無駄にネットサーフィンをっ!

き、貴重な時間が……*1。そんな時は藤井語録だ! 「睡眠時間は20代で2時間、30代で3時間、40代で4時間で十分」。無理だー! 4時には寝ようね。 購入 荒川弘『鋼の錬金術師 1』ガンガンコミックス(スクウェア・エニックス) CLAMP『xxxHOLiC 2』KCDX(講談社…

『高橋留美子劇場 人魚の森』3話「闘魚の里(後編)」

仏像評価 8 湧太の「俺は暮らせねえ、生きるだけだ」という台詞が良かったです。

追記。『超人計画』

痛くて笑えるだけじゃなくて、きれいな話とも思う。 いろいろ痛いだけにこの作品について深く語るのは避けておきます(笑)。

滝本竜彦『超人計画』角川書店

仏像評価 9 「“ひきこもり世代のトップランナー”が放つ新世代ハイブリッドエッセイ」(帯より)。「超人」っていうのは、『キン肉マン』とか戦隊モノとかに出てくる「超人」ではなくて、ニーチェの「超人」です。これは滝本氏が超人になるために脳内彼女レイ…