2003-10-26から1日間の記事一覧

『LAST EXILE』最終話「リザイン」

仏像評価 9 エグザイルはギルド艦もアナトレー・デュシス同盟艦もかまわず撃沈させていきます。これは消耗戦であり最後の1艦が沈むまでデルフィーネと戦い、デルフィーネの世界支配を終わらせると宣言するソフィア皇帝。 アルをエグザイルに運ぶクラウスのヴ…

黒乃奈々絵『新撰組異聞 PEACE MAKER 2』ガンガンコミックス(エニックス)

仏像評価 7 長人にからまれた沙夜救出戦。永倉と原田が長人を引き受け、沖田が鉄之助と沙夜を連れて逃げていきます。沖田を追ってくる者1名。アニメ版と違うのは、その1名の長人を沖田が斬る場面を鉄之助が見ていないということ。この違いに関しては、私はア…

『魔探偵ロキRAGNAROK』最終話「神々の旅立ち」

仏像評価 7 萌えで最後まで引っ張ってこられてしまった(笑)。繭良、フレイヤ、ノルン3姉妹はよくやった! ロキはオーディンと戦うために神界へ帰ることに。私、今まで「しんかい」を「深海」と脳内変換していて、ロキは深海に封印されていたのか……、などと…

『D・N・ANGEL』最終話「永遠のダーク」

仏像評価 9 黒翼をめぐる最終決戦。 戦場へ向かう大助をみつけて追いかける原田梨紅。大助はとうとう梨紅の前でダークに変身。梨紗もやってきて、ダークに、祖母を愛してくれてありがとうと言います。いい女になったな、とダーク。うん、本当に梨沙は成長し…

『TEXHNOLYZE』最終話「MYTH」

仏像評価 9 滅びゆく地下都市、流9洲。環境維持装置全停止。 狂気でなければ生きてゆけないのなら滅びを選ぶのみ、と大西はオベリスク=蘭の意志に刀を突き立てます。それは蘭が、自分の声を聞き続けてくれた大西に願ったことでした。「街」は死にます。大西…

参議院埼玉県選出議員補欠選挙

面倒くさかったけど行ってきましたよ、投票。改革も革命もいいから現状維持しておけ、というような投票行動。現状維持のための改革でもあるわけですが。今やっていることをこれからも続けることと、現状維持ってのは違います。私が今の生活を維持しようと思…

追記。『まほらば 5』

27話によって、やっぱり銀・茶ノ畑派は、銀派と茶ノ畑派にわかれるのです。 購入 綾辻行人『十角館の殺人』講談社文庫(講談社) 京極夏彦『文庫版 姑獲鳥の夏』講談社文庫(講談社) 読了 黒乃奈々絵『新撰組異聞 PEACE MAKER 2』ガンガンコミックス(エニ…

小島あきら『まほらば 5』GWC(スクウェア・エニックス)

仏像評価 8 ほのぼのラブコメの5巻目。 23話「てんき」24話「正しい服飾」。 「白鳥隆子! 爆・誕!!」 ひさしぶりに「爆誕」って見ましたよ(笑)。『ポケットモンスター ルギア爆誕』は99年公開。あの頃は「爆誕」に日本は震撼させられました。私の好きな…