2003-12-24から1日間の記事一覧

広島城

1589年(天正17)に毛利輝元が築城。 原爆によって全壊後、1958年に再建されました。 これはあくまでも「思っていることのうちのひとつ」として読んでほしいのですが、私は、文化財を破壊してしまうという意味でも戦争は憎いです。「戦争が憎い」一辺倒では…

ちなみにBGM(?)は。

やはり『映像の世紀』なのです。

広島平和記念資料館

大人50円。安いです。できるだけ多くの人に見てもらうためでしょうか。 展示内容は歴史の本で読んだ通りですが、現物を目の当たりにすると、感慨というか何というか、本当にあったんだなあという気持ちになります。ねじまがったガラス瓶とか触れます。 外国…

マリア像だからといって特別な更新をするわけでもない(笑)。

タイトルを変更した今朝は何かやろうかと思っていなかったわけでもないけど。 まあでも白薔薇さまメリークリスマスってことで。

わ! さっそく捕捉されましたね(笑)。

id:peperomia:20031224#p1さんに捕捉されました。 えーとですね、ヘッダ色はもうちょっと前から変えておりました。タイトルは昨日です。でも確かにヘッダ色変えるだけで、ってのもアリだと思います(笑)。 こういうやりとり「イタイ」って思う方もいるでし…

検索でたまたま来てくれた人も多いだろうから言っておく。

もともとこのダイアリーのタイトルは「仏像に立てこもった8人の男たち」です。今はクリスマス仕様でタイトルが変わっています。もし評判がよければ、「Xmas版」を外して「マリア像の中に立てこもった8人の少女たち 〜仏像8人男」にタイトルを正式変更しちま…

今更ですが、クリスマス更新をチェキするなら。

id:peperomia:20031224#p1さんが頑張っています。 昨日からチェキしています。

gooで検索 「プチブル」

プチブルジョア 4 [(フランス) petit-bourgeois] ブルジョアとプロレタリアとの中間に位置する階層。また、趣味や生活意識がブルジョア的な中産階級の人々を軽蔑的に呼ぶ語。小市民。小ブルジョア。プチ-ブル。 うん、間違った使い方はしていないようです。

プチブル*1化。

ワイン2本目突入。 ビルのてっぺんの赤い灯萌え。今いるところは20階なのでそこそこ夜景は見えます。 たまにはこういう贅沢もいいかな。

マリみてに免じて、か。

http://www.gokigenyou.com/ クリスマス仕様のコメントがあります。 id:miduki-s:20031224#1072201449さん、確かにマリみてに免じて許さねばなりませんね(笑)。

クリスマス出費

どれも外での3倍程度の価格の某リーガロイヤルホテル。 クリスマスを言い訳に栓を開けてしまった私。

連休2日目 クリスマスの前日

せっかくだからうちもクリスマス仕様にしてみたよ。