2004-01-18から1日間の記事一覧

『なるたる』1話「それは星のカタチ」

仏像評価 8 原作読者としても、いちアニメ視聴者としても、まあ無難な出だしだったと思います。原作を読んでいると、シイナと祖母のやりとりで出てきたシイナの「地球」という答えは、その通りだなあ、と思ってしまいます(笑)。 読了 『安倍吉俊 灰羽連盟…

『PEACE MAKER 鐵』14話「想」

仏像評価 8.5 傷心の鉄之助。押入れにこもるけど空腹には耐えられない。 アユ姉、弟、烝のことを鉄之助に託す。忍の道を教えることはできたけど、生きていて楽しいことを教えることはできなかったから。 原作では市村・山崎兄弟のやり取りが好きです。 アユ…

ラクトアイス「二層仕立てのいちごグルト」赤城乳業

二層仕立て。上層が「いちごヨーグルト風味の濃厚アイス」、下層が「ヨーグルト風味のさっぱりアイス」。もっと上層が厚くても良かったです。

『ごくせん』2話「対決!!慎VSお嬢?」

仏像評価 8 犬が痛い、そしてそれが『ごくせん』味を出していると思います。 教頭は外部から送り込まれた工作員ですか? それか造反分子か。 もっと暇な頃だったらもっと素直に面白く観続けられるんだろうなあ……。 暇を下さい。でもお金も下さい。

CLAMP『ツバサ 3』講談社コミックス(講談社)

仏像評価 8.5 小狼たちは阪神共和国から高麗(コリヨ)国へ。大阪から朝鮮へ、ですね。 そこで小狼たちは悪徳領主と対決。さくらの羽根をもつ領主の秘術に苦しみながらも、領主を追い詰めた小狼。だがしかし、そこに忍び寄る黒い影? ファイはいつでも魔法を…

『安倍吉俊 灰羽連盟画集 グリの街、灰羽の庭で』角川書店

仏像評価 8.5 「読了」というのはなんか変な気もしますが、便宜的にこのカテゴリで感想を書いておきます。 2002年にフジテレビで深夜に放送された『灰羽連盟』の画集です。設定資料みたいなのはなくて、絵本みたいな感じです。目新しいものはないけど、『灰…

『クロノクルセイド』7話「悪魔」

仏像評価 8 アイオーンはすごいやつだって話。 うーん、なんだかなー。 ロゼットの唇をアイオーンに奪われたクロノが怒って、アズマリアがなだめていた。

『ガングレイヴ』15話「HARRY」

仏像評価 9 ブランドン・ヒートの死、その後。 ハリーはミレニオンの8割を掌握。真相を知るビッグダディももはや手出しできず。 ベア・ウォーケンも真相には気づいていそう。でも彼ももはやハリーに逆らうことはできない。そういえばかつて殺されそうになっ…