2004-02-21から1日間の記事一覧

Excelをよく使う。マクロ面白。

本当はこちらの記事を先に書いていたのですが、なぜExcelをよく使うのかという説明を書いていたら「これは別々の記事にした方がいいな」と思い、上の記事が分離独立。 Excelをよく使う理由その1は上で書いた通り、作成しなければならない文書量が多く、Word…

文書がいっぱい。

趣味のプログラミングと仕事のシステム導入の違いのひとつに、趣味では必要な部分だけ自分にわかる形でメモを残しておけばいいが、仕事では定義書などの文書を他人が読んでも理解できるようにしっかりつくらねばならないことが挙げられると思います。 文書を…

本家は1週間くらい更新できず。

infoseekとlycosのシステム統合最終フェーズのため。

『カレイドスター』45話「レオンの すごい 過去」

仏像評価 9 元空中ブランコトレーナーのアランによって明かされるレオンの過去。 ソフィーはレオンの妹だった。レオンはソフィーと天使の技を完成させるのが夢だったようです。ソフィーの死で、それは果たせぬ夢となりましたが、レオンは天使の技を成功させ…

『GUNSLINGER GIRL』12話「共生 - simbiosi -」

仏像評価 8.5 焦った行動が裏目の結果ばかり出してしまうアンジェリカ。 アンジェの担当官マルコーも焦る。 アンジェは同人誌時代が一番かわいかったな……。今は微妙。 メガネから解放されたクラエスは強かった。

早大と関東学院大、16年ぶりに社会人破る・ラグビー日本選手権(NIKKEI NET)

日本選手権で大学チームが社会人チームに勝利したのは、1988年に早大が東芝府中に22―16で勝って以来16年ぶり。大学勢の対社会人の連敗は33でストップした。 ついに勝ちましたかー。

『R.O.D -THE TV-』14話「紙葉の森」

仏像評価 8.5 OVA版を見ていない人用の総集編みたいなものでしょうか。 ウェンディ・イアハートによって語られる英国と中国の対立の歴史。 今は窮地にたたされた英国側が反攻に出た局面か。 英国=大英図書館、中国=読仙社。

元コボラーの話を聞く。

COBOLというプログラミング言語を使ってプログラミングしている人だからコボラー。 私はExcelのマクロ(VBA使用)の使い手をマクラーと呼ぶ運動も展開中。 それはともかく。 COBOLはIF文とMOVE文ばかりで、覚えるのは簡単だけど、複雑なプログラムを書くため…

C言語という名前の由来。

B言語の後継だから。

『R.O.D -THE TV-』13話「続・紙々の黄昏」

仏像評価 9 読仙社VS3姉妹、その2。 激しい戦闘が繰り広げられ、読仙社香港支店崩壊。香港自体、崩壊。 今後はジョーカーVS3姉妹たちか。

『ガングレイヴ』20話「BROTHER」

仏像評価 8.5 ミカは微妙に邪魔な気もするけど話の展開のためには居てもらわないと。 グレイヴの復讐は続く。 今回はかつての弟分、九頭文治との戦い。 「なぜ裏切ったんだ」と問いながら様々な手段でグレイヴを攻撃する文治。対ネクロライズ用兵器をもった…

『鋼の錬金術師』19話「真実の奥の奥」

仏像評価 8.5 賢者の石の材料は生きた人間。 衝撃の事実に打ちのめされるエドだが護衛のお姉さんに叱咤され復活。 軍の旧第5研究所で賢者の石の研究がされていると見破ったエドとアルは旧第5研究所に潜入。そこには鎧を着た2人の守護者が。彼らはアル同様に…

何か作って欲しいツールがあれば声をかけてください。

お絵かきツールとかはダメですよ(笑)。 事務処理系で。 蔵書管理システムとか仏像管理システムとか。 ただし練習としてつくるのでやばいものができることも十分あり得ます。オーダーは友人・知人からのみ受け付けます。言うまでもないだろうけど。