2004-03-06から1日間の記事一覧

「豚めし」(松屋)

味噌汁つきで350円。牛の方がいいけど、豚でもまあまあいける。松屋はほとんど利用していなかったので過去との比較はできませんが。 松屋のいい所は、食券制度のため、注文時と清算時に店員に声をかけたり気をつかったりしなくてすむところです。

矢沢久雄著、日経ソフトウェア監修『プログラムはなぜ動くのか 知っておきたいプログラミングの基礎知識』日経BP社

仏像評価 9 基礎知識ってとても大切だと思うのです。うちのコンサルの人たちは知らなさすぎ。私の方も財務・経理を知らなさすぎで反省なのだが(笑)。 大学生の時に読んだものを再読。初読の時にはなんとなくわかったつもりになっていたけど素人に説明でき…

3年以内に3割退社(アサヒ・コム)

来年度の仕事内容によっては私もその3割に入ってしまうかもなあ……。 こういうことを軽々しく言えてしまうのは、私は今の会社を辞めてもすぐに行ける場所があるからかもしれません。でも仮に3年以内に辞めてしまうとしても、いやだからこそ、限界まで頑張って…

フリーターは6年後476万人、経済損失も UFJ総研(アサヒ・コム)

01年の統計で試算すると、平均年収は正社員387万円に対してフリーターは106万円(いずれも15〜34歳)。フリーターの年間消費額は103万9000円で、正社員(282万9000円)に比べ半額以下になるという。 フリーター層の増加に伴って税…

『カレイドスター』47話「舞い降りた すごい 天使」

仏像評価 8.5 天使の技は自分が天使になるための技というよりは、みんなの天使の心を呼び覚ますための技なのだと思い始めるそら。憎しみもまた愛ゆえに、なのだ。

『R.O.D -THE TV-』17話「スイートホーム」

仏像評価 9 神保町で対峙する読子たちと大英図書館特殊工作部。 ピンチの時にドレイクが駆けつけ、読子たちは無事、埼玉へ。ただしジュニアの追尾つき。 アニタはかつて自分が見た光景をつくりだした犯人は読子ではないかと疑っていた。 ジュニアの能力を無…

『十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲』8話「負けてほほ笑み浮かんでいた」

仏像評価 9 フリーシャの罠にはまっていく彩。自由と再会した時、どうなるのか。 アホなクラスメイトを思い通りに誘導できず、フリーシャの目つきが鋭い効果音とともに変わるところでついつい笑ってしまいます。他のフリーシャ目つきチェンジ場面もなぜか笑…

CCS=『カードキャプターさくら』はなぜ私にとって特別か。

私がアニメ・漫画オタクロードに没入していくきっかけは『新世紀エヴァンゲリオン』。 そして萌え道へ迷い込むきっかけとなったのが『カードキャプターさくら』。 CCSは確かに今でも良い作品だと思うけど、私の中でCCSが特別なのはCCSがわが萌え道の記念碑で…

『マリア様がみてる』8話「びっくりチョコレート・後編」

仏像評価 9 姉妹とはいってもちゃんと意思疎通を図らないと不整合発生しまくりますよという話でありビジネスパーソン諸氏にも大切な教訓となる話でありました。 前もいいましたが、もっと志摩子の機微を描いて欲しかった。今の枠の中では実現が難しかったで…

CDTVをつけっぱなしにしてネットサーフィン。そしたら。

近衛木之香(ネギま)の歌が15位。 CMみて、ちょっと欲しいって思ってた。 購入 時雨沢恵一『アリソンIII ルトニを車窓から』電撃文庫(メディアワークス) 相田裕『GUNSLINGER GIRL 3』DENGEKI COMICS(メディアワークス) 和月伸宏『武装錬金 1』ジャンプ…

『ガングレイヴ』22話「REMORSE」

仏像評価 9 リーにとらわれたミカを助けるために、リーの待つ地下鉄の駅に向かうグレイヴ。 ボブの復讐に燃えるリーはミカを盾にしてグレイヴを攻撃。抵抗できないグレイヴ。しかしそこにDr.トキオカが登場。隙を見せたリーを攻撃してミカを救出したグレイヴ…

『鋼の錬金術師』21話「紅い輝き」

仏像評価 8.5 原作にはない展開。 人間とは何なのか、守護者たちとの戦いの中で悩むエルリック兄弟。 守護者を倒した先にあったのは研究室。そこでは禁断の研究が続けられていた。研究室の番人はあのタッカー。自らもキメラとなりながらも人体錬成の研究を続…

H林堂高田馬場店に行ってきた日

高田馬場の芳林堂、池袋のジュンク堂、川口の書泉が、私のメイン本屋。