2004-03-13から1日間の記事一覧

世界をリバースエンジニアリング

ああこういう説明の仕方もあるのかと思って引用。書いてある内容と大体同じようなことはこれまでも考えていたのだけど、うまくまとまっていませんでした。 科学って、いわば「世界をリバースエンジニアリング」しているんですね。世界を構成しているものを調…

チョコレート「チロル ピーチチョコ」(松尾製菓)

ゼリー状の物体が美味。

『カレイドスター』48話「傷ついた すごい 白鳥」

仏像評価 8.5 そらは基礎ができていない分を無理して特訓していたため、足がぼろぼろになってしまった。見せかけだけは天使の技は完成したとして特訓の終了を告げるレオン。だがそらは納得しない。 試行錯誤の末、足だけではなく全身を使ってバランスをとる…

『R.O.D -THE TV-』18話「告白」

仏像評価 9 埼玉で穏やかに過ごすねねねたちとジュニア。 ジュニア萌え。 過去について語り始める読子。 ジュニアはナンシーの子供で、生まれてすぐにナンシーから隔離されて、ジェントルメンの入れ物として育てられてきたのだった。 ジョーカーの手口にぶち…

『十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲』9話「いつか交えた剣だった」

仏像評価 9 フリーシャ十兵衛に斬られて療養中の喜多。喜多の過去。初代十兵衛が好きだった喜多。本当に十兵衛はシベリア柳生を討ちにシベリアまでやってきたのか。喜多にとって柳生十兵衛とはなんなのか。そんな問いを繰り返していた喜多の目の前に現れたの…

久しぶりにへきるの声を聴く

4時からのラジオ番組。もうずっとやってますね。 私が高校生の頃は番組名も放送時間帯も違いましたが、やっぱり深夜で、聴いた翌日の授業は睡眠学習必定だったものです。 購入 『Newtype』4月号 岡島光洋『理系なら知っておきたい化学の基本ノート[物理化学…

頭の回転

「頭」の範囲にもよりますね。速いか遅いかは。そりゃ、圧倒的な性能の違いを見せ付けられることもありますけどね。 ただ、他人様がくださったINPUT Aに対して他人にとってのOUTPUTが遅いという意味では*1、私の頭の回転が遅いというのは言えることだと思い…

ブール代数

情報処理技術者試験は「情報処理の促進に関する法律」に基づいて実施される国家試験です。 「命題と論理」を学習。高校数学や論理学を思い出すだけでOK。それでも、試験には制限時間があり、頭の回転の激遅な*1私なので、過去問を解いて、試験合格のための解…

勉強始めました。

「ソフトウェア開発技術者」カテゴリの記事では情報処理技術者試験の中のソフトウェア開発技術者(旧1種)試験合格へ向けて私が勉強する様子を報告します。 このことによって、1.勉強をサボりにくくする、2.同じ志望の方との接触をしやすくする、3.特に合格…

暴君倶楽部うっかり書き忘れて反省

木曜日の朝食は暴君ハバネロだったのさ。

『ガングレイヴ』23話「DAUGHTER」

仏像評価 9 グレイヴとベア・ウォーケンの決闘。 ミレニオンの男同士の悲しい戦い。ビッグダディと娘の板挟みになったベアは娘を選び、ビッグダディ(&マリア)とハリーの板挟みになったブランドンはビッグダディを選んだ。 ベアは刀で勝負。銃に太刀打ちで…

『鋼の錬金術師』22話「造られた人間」

仏像評価 9 ラストたちホムンクルスの目的が明らかに。「早く人間になりたーい!」ってことらしい。『妖怪人間ベム』を思い出す。再放送で観ていました。 アルを人質にして賢者の石の完成をエドに迫るホムンクルス。材料はそろっている。だが材料とは生きた…

朝一番十兵衛ちゃんの日

「心晴れて夜も明けて」(『十兵衛ちゃん2』主題歌)をずっと流しつつ。