2004-03-14から1日間の記事一覧

情報理論と符号理論

情報量の式では対数の公式を覚えなおし。 マルコフ情報源。ある時点で発生した事象の生起確率が、それ以前に起きた事象の生起確率に依存する情報源。これを用いて確率を計算する問題は就職試験のSPIでたくさん出た記憶があります。 ハフマン符号。データ圧縮…

尾田栄一郎『ONE PIECE』21 ジャンプ・コミックス(集英社)

仏像評価 8 やっぱナミ萌えでしょう。 ワンピは何もやる気がしない時にとりあえずやる気を少しずつ加速させていこうとする時にだらだらと読みます。 この作品はある種の属性を持ち合わせた人*1にとっては感動的なエピソードが多いです。 *1:私もその1人。『…

『クロノクルセイド』15話「追手」

仏像評価 8.5 公爵デュフォー率いるパンデモニウム軍とロゼットたちは共通の敵アイオーンに対抗するために手を結ぶことに。これは原作になかった展開ですね。面白い。 デュフォーによれば、ロゼットもまた天に選ばれし存在。その身体に印が刻まれるであろう…

『ふたりはプリキュア』7話「熱闘ラクロス! 乙女心は超ビミョー!」

仏像評価 8.5 なぎさのラクロスの試合を応援しに来たほのか。だが、ほのかの隣にはなぎさのあこがれの人である藤村が。試合に集中できないほのか。その試合は負けてしまう。 次の試合。試合中にドツクゾーンの刺客を確認したなぎさとほのかは競技場を抜け出…

上野で飲んできました。

上野駅パンダ橋口前は整備されているけど、とてもいい感じに寂しげで、写真をとりたくなる気分になる場所でした。パンダ橋には全然用がなかったのだけど、待ち合わせした相手が遅れてきたので、正面口からパンダ橋口まで歩いてみたのでした。 上野は家から近…

し、しまった! ホワイトデーでしたかっ!

キュアホワイトを愛でる日というネタを今更思いついても遅い。

今の住居に来てから1周年あたりの日

昨年の3月14日の日記をみたら「明日中に引っ越すかも」と書いてあって、その次の日付が3月22日なので、たぶん15日あたり転居したのでしょう。 もう1年。ついつい過去の日記を読み返してしまいました。そういえば毎晩ナイターを観る時間のある時代もあったっ…