帰宅してシャワーあびて晩飯食べてぼけーっとして

今に至る。
あと数年すれば「大道寺のSE日記」とか「コンサルになった8人の男たち」とかいう題名の日記でもやっていけるんでしょうけど、今はまだ自分の仕事を不特定多数の相手に「語る」ことのできる段階ではないと思います。単に文章力のなさというのもあるのでしょうけど。
会社側としては社員の人脈拡大を期待して懇親会を何度もいろんな機会にやってくれているのでしょうけど、私は1日分の食費を浮かせるために料理や飲み物をひたすら摂取して誰とも話さないので、経費泥棒と言われても文句は言えず、申し訳ないとは思いますが、それでも誰とも話しません。話しかけられたら答えますよ。でもレスポンスをし終えると私からは何も話し出さないので全然話が続きません(笑)。私はプログラムの設計中に不可解な点を見つけて時間の限界まで自分で調べてそれでもわからないといった事態であれば他人と話しますけど、食事の席で好きでもない人と無難な話ばかりをしてなおかつ楽しそうにしているというのは、かなり無理な相談です*1
技術系に完全にシフトしきってしまおうかと思う今日この頃なのでした。
なにか書こう書こうと思って無理に書いたらただの愚痴になってしまった(汗)。

*1:私に食事に誘われたりする人は幸か不幸かかなり私に好かれているということですね(笑)。