『機動戦士ガンダムSEED』最終話「終わらない明日へ」

仏像評価 8
結構あっさりとした終わり方だったと思います。主要登場人物の死は予想範囲内でした。やっぱり終盤に詰め込みすぎて色々はみ出ちゃったんじゃないかなーと思いました。
コジロー・マードック、久しぶりに見た気がします。
フラガの死に、「帰ってくるって言ったのに」と泣くマリュー艦長。敵が攻撃してきて誰かに叱咤されるか、フラガの出る回想シーンで立ち直るのかと思いましたが、自力で立ち直っていました。
ディアッカ対クルーゼ。バスターボロボロ。これは落ちるか!? と思いましたが、なんとかギリギリで生存。そこへイザークのデュエルが。しかし薬が切れてやばいことになっているクロトのレイダーがバスター・デュエルへ突撃。レイダーとデュエルの一騎討ち。デュエルはバスターのライフルを借りて撃ちます。デュエルの勝利。レイダー撃墜。クロト・ブエル戦死。地球連合軍のガンダムはこれで全機撃墜されたことになり、強化人間(生体CPU)は全員戦死。彼らは結局、なんだったんでしょうね……。
キラVSクルーゼ。ラスボス戦。クルーゼ強いです。いや、プロビデンスが強いのかな? ファンネルの威力はすごいです。戦闘中、フレイの乗った脱出艇に気づくキラ。ああ、気づいちゃったよ……。これでフレイの死秒読み開始。脱出艇を守ろうと必死で脱出艇の方へ飛ぶフリーダム。キラの意図するところがわかったのか脱出艇に照準を合わせ、ビームライフルを撃つクルーゼ。間一髪でフリーダムの盾が脱出艇を守ります。目に涙を浮かべ「キラ……」とフリーダムを見つめるフレイ。フレイをみつめるキラ。フレイをやっと救うことができた! 笑みが漏れるキラ。気の緩んでしまった一瞬。
そこへ。ファンネルが。プロビデンスにはビームライフル以外にもファンネルという自由自在に飛ばすことのできる兵器があります。ファンネルから放たれたビームが脱出艇を貫きます。炎に包まれるフレイ。フレイ・アルスター戦死。
フレイの死に直面したキラは最後の超進化。「本当の私の思いが、あなたを守るから……」フレイの魂がキラとひとつに……。ニュータイプっぽい描写。もしかしてこの後フリーダムが虹色の光をまとって無敵モードになるのか?*1 と私は少し思いましたが(笑)、そんなことはありませんでした。ガンダムという「機体」にこだわらないのがSEED世界観のようですから、フリーダムは魂を吸うわけにはいきませんね。あくまでキラ自身。ただ、キラの中で何かが変わったのは確かなのでしょう。
ザフト軍要塞ヤキン・ドゥーエでは、地球へのジェネシス発射を命じるパトリック・ザラ議長から部下の心は離れていきます。もはや戦争はザフトの勝利、ジェネシスを撃てば地球の生物の半数は死滅すると諫言した副官を撃つザラ議長。末期の独裁者モードだよー。射線上の友軍を無視してジェネシス発射をしようとするザラ議長。そこでザラ議長はさっき撃った副官に撃たれます。狂気の恐怖政治の終焉。
ジェネシスを止めるためにヤキン・ドゥーエへの侵入を敢行するアスランカガリアスランがヤキンの司令室へ入った時見たものは、撃たれて身体中から血を流す父親の姿と、ヤキンを放棄して逃げ出すザフト兵たちでした。
ヤキンの自爆システム作動*2。しかもジェネシス発射もプログラムされていて、変更はきかない。これはもしかして自己犠牲で悲劇阻止イベント*3の始まり? と思いました。
ザフト内では穏健派が主戦派を制圧。
「(ジェネシスの)内部でジャスティスを核爆発させる」とアスランカガリを置いてジェネシス中心部へ。アスランジャスティスを自爆させようとした時、カガリのストライク・ルージュが追いつきます。「逃げるな!」「生きる方が闘いだ!」とカガリらしい台詞。
キラとクルーゼ決着の時。キラの「あなたは、あなただけは!」という台詞は好きです。「守りたい世界があるんだ!」プロビデンスビームサーベルを突き立てるフリーダム。ラウ・ル・クルーゼ戦死。
自爆するヤキン。発動し始めるジェネシスジェネシス内部でジャスティス自爆。
大爆発をみつめる生き残った者たち。
停戦を呼びかけるザフト軍。
そんな中、漂うストライク・ルージュ。中からはアスランカガリが。抱き合う2人。
キラもまた宇宙を漂っていました。「僕たちは……どうして……こんなところへ来てしまったんだろう」と独白。そこへトリィに導かれたストライク・ルージュが。再会するキラ・アスランカガリ
「僕たちの、世界は」というキラの台詞でEND。
うん、やっぱりラストはかなりあっさりですね。
SEEDにおいてクルーゼという存在にニュータイプ能力があったというのは皮肉なことですね。
その他感想はまたの機会に。機会があれば、ですけどね。小説版も気になります。

*1:Zガンダムみたいに。

*2:ザフト軍が要塞を放棄する際に作動させた? それともザラ議長がどこかに隠し持っていたボタンを押したとか? ザラ議長が最初にキーボードをいじっていた時には自爆システムを入れるのはおかしいし。アスランの台詞からするとザラ議長の仕業っぽいけどね。これは些細なことです。

*3:自己犠牲自体悲劇ではありますが。