黒乃奈々絵『新撰組異聞 PEACE MAKER 2』ガンガンコミックス(エニックス)

仏像評価 7
長人にからまれた沙夜救出戦。永倉と原田が長人を引き受け、沖田が鉄之助と沙夜を連れて逃げていきます。沖田を追ってくる者1名。アニメ版と違うのは、その1名の長人を沖田が斬る場面を鉄之助が見ていないということ。この違いに関しては、私はアニメ版の方が好きです。アニメ版の方だと、後で鉄之助が強く沖田に抗議するのも自然かなと思います。漫画版のように沖田自身が「斬った」と言うのもそれはそれで意味があるのかもしれないけど。
沙夜も鉄之助同様、親を殺されていることが判明。新撰組に殺されたとかじゃないよね(と、疑問形ですが、コメント等でネタバレ勘弁ね)。
長州側の大物吉田稔麿登場。ガキをいじめるような腐った仲間を処刑。町に火をつけるのが好き。強そう。ちょっとやばい人です。
鉄之助は、強くなりたいけど人を斬ってまで強くはなりたくない、でもやっぱり弱いままじゃだめだ、と悩みます。沖田と剣の練習。とりあえず汗を流す。なぜ剣をとったのかという問いには答えない沖田。土方に関係する理由なのかな。
近藤勇は鉄之助に隊服と差し料(刀)を与えることを決めます。近藤は何も考えていないように描かれているだけで、いろいろ考えているのです。
枡屋近辺で忍者同士のバトル。新撰組の監察方山崎烝と長州側についている風魔の人の戦い。風魔の人(女の人)の勝ち。撤退する山崎。
吉田の小姓、北村鈴登場。以下3巻へ。
普通の少年漫画的展開の2巻でした。