エゴグラム。

その通りですねーとしか言いようがないです。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bbbca.htm

職業の選択を誤ると身の置き所が無くなるタイプです。神経過敏な性格なので、人付き合いが大きなポイントを占める職業に就いた場合、周囲の人々の動向の心配と同時に、自分の一挙手一投足にも自信が持てない為、右顧左眄するようになります。それでは、ストレスに押し潰されてしまいます。技能が全ての職業とか、純学術分野の仕事などが、性格的には無難でしょう。最も不向きな仕事は、政治家、芸術家などです。

痛感しております。プログラム好きなら素直にプログラマにしておきましょう。SEは上流か下流かにもよると思いますが、人と接する仕事の方が大です。それがメイン。ましてや、一応、私の肩書きであるコンサルタントなんて……。人生設計考えるとプログラマも厳しい道なんだけど。
「技能が全ての職業とか、純学術分野の仕事」には就けたら就くんですけどね。目指すための努力をする気がなくって(死)。
などと見事にエゴグラムの結果通りの反応をしてしまいました。
それもこれも腰が痛いのが悪いのです。もう寝よう。
(追記) エゴグラムによる性格診断 http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm