仏像的まきまき3レポ

もうちょっと怠けていようかと思ってたけど殆ど死んでいる人にひっそりと待たれては書くしかない書くしかないじゃないか! そんなわけで勢いで書いた乱文ですけど、まきまきの熱気を感じ取っていただけたら幸いです。

本の感想は別途ここに書いたりメールでお知らせしたりしていく予定。


■第一部 まきまき 開幕から閉幕まで


浅草駅で1見さん@まぜものとばったり出会った。運命かもしれんね。

ローゼンイベント久しぶりの一般入場。金銀石のたかみ兄さん@cagelingと一緒にウンコ我慢しながら並んだ。そして開場。私の便意も開場寸前だったが愛でサークル回りを優先させた。spiegel(プモンキと呼ぶと誰だかわからなくなるのでここでは正式名称でいく)@ぷもんげるに印刷してもらったわがサークルリストが役に立った。欲しい本はほぼ全部買えた! プレゼントしてくださった方々ありがとう! でもるくさん@CATTISHとは何度も駄弁っていたのに後で「で、本は?」となったときには既に新刊がなかった罠。せつない。

わが金01スペースでは藤井優樹@ふじくろとspiegelとアテラさん@VISCARIAが頑張っていた。私は腰を休めておった。わざわざ私に会いに来てくれたKomaさん、イギーさんどうもありがとう。

中盤は色んな方にご挨拶。

リンじゃらホイさん@Party! Party! Party!のお二人にはようやくご挨拶することができた。友人にリンじゃらホイさんと仲の良さそうな人は何人かいたのだけどなかなか機会がなくて。この前リンクしていただいたのを機に頑張って声をかけてみた。

とちーさん@marimohumは作品通りのかわいらしい方だった。私のような下品な者が話しかけてよいかどうか迷ってスペースの周りをうろうろしてしまった。怪しくてすみません!

聖☆司さん@真・聖堂☆本舗はでっかい蒼星石だった。コミケの時も話しかけようとしたんだけどなんか威圧されてできなかった。今回は大丈夫そうな空気だったので話しかけてみた。PC環境復活を祈ってます。

るなりあさん@TwilightLyricは本当にすぐわかる金髪で誰か迷うことなく話しかけることができた。翠ちゃんかわいいよ翠ちゃん。

コスプレ多かった。漏電迷伝を見かけた。話しかけてみたかったけどびびってダメだった(笑)。男ばかりじゃなくて普通の女性のコスやちっちゃい子のコスもいた。あと着ぐるみ。ステージに上がっていた翠星石がかわいかった。あれはやばい。

即売会が終ったらさっさと退場しようと思ってたんだけど、ジャンケン大会が熱くて結局最後までいた。一緒にいたうめぼしという男が最初と最後のジャンケンで勝ちやがった。よりによってラクデスさんの色紙かよ!! ちくしょう。

私は東京で開催されたローゼンオンリーイベントのほぼ全て(つーか全てでいいのかな)に行っているけど、今回のまきまきはこれまでのどのローゼンオンリーよりも大盛況だった。主催もサークル側も一般側も熱かったと思う。人の数からして違う。これはローゼンはまだまだいけると思った。そりゃまきまき4やるわな。まきまき4にも絶対行きたい。


■第二部 るくーくというあり得ない速度


彦二@新・彦二部屋セチイツキ@MOMO-IROと一緒にまきまき会場をあとにしようとする時、私がふざけて早歩きで階段を下って行ったんだ。「こいつ普通にはえー!」とはるか後ろから聞こえる彦二たちの声。にやりとする私。しかし。ズダダダダダダ……!! なんだこの後ろから迫ってくる音は!? そして一瞬で私を抜き去っていったのは……るくさんだった。吹いた。勝てねえあの速さには勝てねえ。あれ武田騎馬軍団じゃねえの!?


■第三部 50人体制 色々と打ち上げろ!


夜はもともと大規模な打ち上げを企画していたんだけど、私が誘っていた彦二やるくさんをシノさん@ぽんじゆうす?も誘っていたようで結局50人の大打ち上げになった。総幹事のシノさんには本当にお世話になりました。

40人くらいは覚えているけど、10人くらいとは全く会話できなかったと思います。あれだけの規模でなおかつカオスな打ち上げだったから仕方ないとは思うけど、できればみんなと話したかった! 即売会中もそうだったけど、自己紹介するときに「仏像の中の人です」と言えばわかってもらえるのが楽で良かった(笑)。てゆーか皆さん仏像を覚えていてくださってありがとうございます。捕捉作業は地味に疲れるんで励みになります。

挨拶ばっかしてた気がするけどとても楽しかったです!
以下全員には無理だけど一口コメント。

ローゼンの集まりなのに秋屋さんまさん@さんま屋本舗とはユーゴスラヴィア史の話をした。今度落ち着いてお話しする機会があったらぜひ歴史トークをがっつりしたい!

月島マコトさん@Matsushiba Electronicsとはもっと品のない話をしたかったが彼がたかみ兄さんとラブラブで間に入る余地がなかった。

さくら*さくらさん@Petite*Cerisierには未だにびびってしまう。もうこれはバトルモードに移行するしかないのか。あと翠ちゃん描くといいと思うよ。

セチイツキは薔薇薔薇を犯し隊を増やしたらしい。よかったね! 誰かというと鯖缶が本体らしい鯖夢さん@西向く竜騎士と大阪の人さんだそうだ。犯し隊鬼の副長として嬉しく思う。

私しかつながりがない司さん、けーだむさんを遠方に放り込んだままにしてしまって心配だったがそれぞれ楽しくやっていたようで良かった。ローゼン愛で壁を乗り越えたようだ。でも金は不人気。

友吉さん@友毒屋とは感謝祭の時もまじめに語り合った気がするんで、今度お会いする時はおバカな話もしたいなあ(笑)。

かか七さん@葛根湯はとってもいい人だった。あの人があの絵というのはなるほど納得だなあと。色々お話させてもらったけどかなり忘れちゃって、でもとってもいい人だったなあという印象は一番あるかも。

ああ、ちょっと時間がなくなってきちゃったんで詳細は本の感想などと一緒に述べさせていただくとして、他にも、masakiさん@SECREDERくじら石さん@くじらのアジト稚乃ふみゆさん@FANCY CUBE、もさもささん、BAR薔薇乙女の面々などなどお話できて嬉しかったです!


■第四部 鯖缶


憧れの鯖夢さんとデニーズ! 鯖缶! 鯖缶! もうすっかり鯖缶だった
普通にさばむーさんと呼んでごめんなさい。


すげえ半端でまとまりのないレポですね(汗)。
なにはともあれおつかれさまでした!
全てのまきまき参加者とローゼンファンに仏像のご加護があらんことを。


※このレポ、mixiにもそのままコピペしてるんで、mixi未加入者でmixiからアクセスがあって不安がっている人がいたらそれはきっと私のページなので安心してください。